第18期「なかまほいく」最終日

12月12日、第18期「なかまほいく」の最終日でした。

当日は、スタッフの心づくしのメニューも並んだ「クリスマス会」、和気藹々の雰囲気で過ごしました。

【なかまほいく最終回メニュー】

・フィッシュ&チップス

・パンケーキ

#バナナ #フルーツソース #チョコソース #ミックスベリー #ホイップクリーム

・ホットチョコレート(マシュマロのせ)

・おかしつりゲーム

何かと孤立しがちな3歳児くらいまでの子育て中のママさんたちの「仲間作り」の場を提供する「なかまほいく」も、9年が経ちました。
次回、第19期は、来年3月から募集、5月からスタートの予定です。

クロワッサンdeキッシュ

先日おこなった「わたしの日 〜 一足はやいクリスマス会」でお出しした「クロワッサンdeキッシュ」のレシピです。

クロワッサンdeキッシュ】
〈材料〉2個分
・クロワッサン 1個
・卵1個
・牛乳 大さじ2
・生クリーム 大さじ2
※なければ牛乳に置き換え可能
・コンソメ 小さじ1/3
・お好きな野菜やベーコン
・油(型に塗る用) 適量
・とろけるチーズ 20g

〈下準備〉
・具材→食べやすい大きさに切る
・クロワッサン→厚さを半分にした後、6等分する
・オーブンは180度に予熱する

〈作り方〉
①型にクロワッサンを敷き詰める。
②好きな野菜をのせた後、とろけるチーズをのせる
③卵、牛乳、生クリーム、コンソメを混ぜて②に入れる
④180度に予熱したオーブンで25分焼く

これからのパーティーシーズンにぜひお子さまと作ってみてはいかがでしょうか?

一足早いクリスマス会

「一足早い」のには理由があります。

それは、小さなお子さまの子育てで大忙しのママさんたちにも、一息ついてクリスマスを楽しんでいただきたかったことと、簡単なキッシュを味わっていただいて、ご家庭でのクリスマスをご提案したかったからです。

運営スタッフが心を込めて準備した、クロワッサンを使った「簡単キッシュ」などのお祝いプレートが並び、お子さまたちが大喜びの「簡単シャカシャカ作り」、大画面でのクリスマスソング映写など、楽しみながら、あっという間の2時間が過ぎました。

年末に向けてますます忙しくなるママさんたち、インフルも流行っていますので、体調にお気をつけて、可愛いお子さまやご家族と楽しい年末をお過ごしくださいと、笑顔と共にお見送りしました。

「わたしの日」のクリスマス

クリスマス会まであと3日!!
予約締め切りは12/7(日)23:59!!

「わたしの日」ではちょっと早めのクリスマス会を開催します🌲

なぜ“ちょっと早め”かと言うと…

今回は、簡単に作れるクリスマスキッシュをみんなで作ります。ご家庭でのクリスマスメニューの彩りにぜひ取り入れていただけたらと思い、少し早めに設定しました。

“キッシュ”と聞くとちょっとハードルが高いなーと思う方も安心!クロワッサンを使って簡単に作れます♪

そして何より、とっても美味しい!!

管理栄養士あいこちゃんの自信作です✨

具沢山スープとデザートも付きますので、ランチ気分でご参加ください😊

子どもたちは、マラカスのおもちゃも作ります🪇

自分で作ったおもちゃで音を鳴らし、スクリーンに映し出されたミニシアターを楽しみましょう♪

先着8組限定となりますので、ご予約はこちらからお早めに👍

心を込める

ホームページの「日々の出来事」でもお伝えしましたが、併設するレストランに置かれていたグランドピアノが、新しい人生に向けて旅立ちました。

わたしは、特にこのピアノを弾き込んでいたわけではありませんが、心にもちょっと隙間ができました。

それはなぜかと考えると、やはりあのピアノには、愛着があったのだと思います。

レストランに移される前には、家族に愛され、移された後もコンサートなどのイベントのたびに、演奏家の方が心を込めて弾いてくださいました。

あのピアノは、その指先から伝わる心を受け止め、その弾き手の心と共鳴する音を奏でていたのだと思います。

よくピアノは弾き手によって出てくる音が変わると言いますし、わたしもそんな体験をしたことがあります。

また、楽器を愛する人は、持ち主が見ていないところで、その持ち主と違う方が演奏した後では、そのことが、すぐにわかるという話を聞いたこともあります。

それはなぜでしょうか?

それが「心を込める」ということなのかもしれません。

だんだん痛みが進んでいく「てらこや」の建物ですが、これからも心を込めて、その中での時間を過ごして、温かい「気」で満たしていけたら・・・と思った、今回の「別れ」でした。

旅立ちの日

ギャラリーカフェてらこや新都心(現在はカフェ・アンド・バール イル・ルオーゴとして営業)のコンセプト作成の時から大切な店の一部だったグランド・ピアノ。

ミニコンサートや、音楽と食事を楽しむイベントのために、趣味の方から、プロの方までのお相手をして、素敵な空間を作り上げてきましたが、12月3日に旅立ちました。

コロナ禍の発生以降、たくさんのお客様をお呼びするのが困難になり、すっかりその音を聞いていただく機会がなくなりました。

それでも毎年調律を行い、現役復帰を目指していましたが、さまざまな事情で再び皆さまにお目見えすることがなくなり、新しい居場所を求めて旅立ちました。

整備をされた後で、多分開発途上国に運ばれ、その土地の皆さまに愛される第二の人生を過ごすことになると思います。

その地で、心休まる居場所の中心で活躍することを願いつつ、お見送りいたしました。