とまり木カフェ(第2回) 開催

DV被害者やシングルマザーとそのお子様の支援を続けている特定非営利活動法人「パープルネットさいたま」とのコラボ企画dの第2回目です。

工作やワークを楽しむこどもたちに寄り添い、互いにつながるための居場所です。
季節に応じたイベント+セルフおにぎり・お茶・お菓子コーナーも設置!
シングルマザーカフェでは、普段聞きづらいことや、今の気持ちなどを分かち合いましょう。
子どもの自己肯定感を育てるヒントやスキルを紹介するミニ講座にもぜひご参加ください。

今回は、資生堂さんのご協力により、ハンドマッサージと癒しのタッチケアの無料体験をプレゼントいたします。

・日時・・・12月20日(土)13:00~16:00(時間内は出入り自由)
  *癒しの無料体験は、14:00~16:00(先着順)
・定員・・・10組(シングルマザーと小学生のこども)
  *女性のみ、、子どもだけでも歓迎)

参加申し込みは、パープルネットさいたまのHPから

表示を縮小

ストーブを出しました。

昨日は日中も少し冷えびえした空気を感じる一日でした。

毎週水曜日は、てらこやに集う子どもたちの数の少なく、昨日は特に室内では折り紙などの静かな遊びをする子どもたちが多かったので、いつも発散する子どもたちの「熱量」が少なかったせいかもしれません。

倉庫からガス温風式のストーブを出してきました。

ガス栓に繋ぎスイッチを入れると、ぼっという着火の音と共に、暖かい空気が流れ出てきます。

エアコンには無い、その火が燃える「かおり」が、私は好きです。

暖かさに包まれるような安心感があります。

今の時代は、人との交流もネット経由が増えてきています。

それでも実際に人と会って話す時の、相手を受け止める感じはネットでは得られないものです。

それは、ちょうどエアコンの暖かさと、火が燃えるストーブの暖かさの違いのようなものかもしれません。

実際に人と会って交流することから得られる心の温かさについてちょっと考えた「ストーブ第一日」でした。