┣てらこやラボって?

┣てらこやラボって?


てらこやラボって?

埼玉県さいたま市のさいたま新都心にある空き家となっていた昭和の家を活用して、様々な活動をしているのが「てらこや新都心」です。

その様々な活動の中で、皆様の癒しの場、つながりの場を提供する活動が「てらこやラボ」です。
今や貴重な「広いお庭のある懐かしい木造一軒家」を拠点に、地域の居場所作りに取り組んでいます。

「てらこやラボ」の活動には、以下のものがあります。

子どもラボ・・・・小学生の放課後の居場所作りを目指しています。 令和元年5月に、「NPO法人てらこや子どもラボ」として独立しました。 てらこや新都心は、事務局として、「NPO法人てらこや子どもラボ」を引き続き支援しています。

・おとなラボ・・・・・・子育て世代を中心としたおとなたちの癒しと学びの場を提供するしています。

レンタルスペース・・・様々な活動にお使いいただける時間貸しのスペースです。

シェアオフィス・・・・様々な活動拠点として2年契約でご利用いただける賃貸の部屋です。

・てらこや食堂・・・・・月1回最終水曜日の夕方に、14畳の大広間にみんなで集まって一緒にご飯を食べることを通じて、大勢で食を楽しむ体験、参加する様々な年代のおとなや子どもたちの交流の場を提供しています。

*「てらこや新都心」の建物内に併設された「ギャラリーカフェ てらこや新都心」では、食での自立を目指す皆様の準備期間としての機会を提供しています。
現在は、イタリアンレストラン「トラットリア イル・ルオーゴ」をプロデュースしています。