山田久美先生の「心麹〜発酵料理教室」は、カフェリニューアル後も、イル・ルオーゴの定休日(水曜日)を中心に、引き続き開催いたします。
土曜日の開催も従来通りありますので、こちらからスケジュールをご確認ください。
参加人数は限定での開催ですので、予約はお早めにこちらかネット予約をお勧めします。


【「心麹〜発酵料理教室」山田久美先生】

私が小さな頃から食べてきた発酵食。改めて大切だと知ったのは乳がんになった39歳のとき。
先生にお願いするだけでなく、自分も治療を選び、自分の命は自分で救いたかった。
すぐに食生活を変え、玄米ご飯、味噌汁、煮物、漬物と日本の発酵食を食べ、気が付くと体は軽くなり肌はつやつや。
自分の体験で得たこの感動をいつか誰かに伝えたくて、三年前から温めてきた発酵事業を開始します。
・発酵勉強会(パンドママンベーキングスクール本部)
・発酵屋かふぇ(大宮西口コミュニケーションカフェSai)
・発酵料理教室(てらこやカフェさいたま新都心)
人が多く集まるてらこやでは昔から受け継がれてきた日本の発酵食を伝え、みんなが健康になるお手伝いをしていきたいと思っています。

・講座内容の説明

麹で作る調味料(味噌、塩糀、醤油糀、甘酒)や酒粕を使い、既存の使い方にとらわれない簡単で時短を考えたレシピで味わい豊かな発酵食を伝えていきます。
また作るだけでなく発酵のメカニズムの話を交え、発酵についての理解も深めてもらいます。