┣料理教室紹介

料理教室ウイークが始まります。
月曜日から金曜日まで、日替わりの料理教室が楽しめますよ♪
お気に入りの料理教室が見つかりますように!


【月曜日;「つぶつぶミラクルキッチン」高橋万帆先生】

料理が苦手
食べ物の安全が心配
健康が心配
こんな不安が、命の仕組みにあった未来食つぶつぶに出会って解決しました。

毎日の食が
地球規模の、環境問題、食糧問題の解決にもつながっていると分かり、
目の前がパーンと明るくなりました。

我慢は美徳と思っていたのに、
“おいしさが一番の栄養素、おいしいものを、おいしいと思うだけ”という考え方に
今までの「真面目に正しく」を目指してきた価値観が、ガラガラと崩れました。

宇宙の仕組みにあったつぶつぶ料理を楽しんでいるうちにどんなことでも正解はたった一つではないことを実感し、
子育てがグーンと楽になりました。

学生の頃から、ペルーやメキシコ、南米に滞在して感じてきた、戦争がない笑顔いっぱいの世界を作りたい、という思いを
つぶつぶ料理を通して実現すべく、皆さんにお伝えしています。

シンプルなのに細胞が喜ぶおいしさ
心も体も地球も元気になる命の仕組みにあった食の技
お料理上手が生き方上手になる秘訣

こんなつぶつぶの魅力をワクワクとお届けします。

 

 

 

 

 

 

【FBページ】
https://www.facebook.com/tubutubumiraclekitchen/?fref=ts


【火曜日;「お料理サロンVoyage」関志穂先生】

皆様こんにちは

てらこや新都心にて世界旅行をテーマにいろいろな国のお料理をお出ししてまいりましたVoyageがお料理教室になって再登場いたします。

忙しい日常を少しの間忘れて世界旅行へ!

詳細はメニューのページをご覧ください。
また次回の内容はこちらにて随時更新しております。

 

【コンセプト】

例えるなら TVの料理番組のゲストに招かれたようなお料理教室です。

お客様の実習はございません。
デモンストレーションのみのお料理ショウ‼︎
世界のお料理が出来上がるまでをライブでご覧いただきます。
苦手な方もお一人様も安心してご参加いただけます。
料理上級者、作業をご覧になればだいたい1人でできる方にもお勧めです。

 

ご自宅で再現していただきやすいレシピを材料調達方法から調理、盛り付けにいたるまで細かくレクチャーします。
作り方をご覧になったあとはお腹いっぱいお料理を召し上がってください‼︎

実践希望の方は15時半〜個人レッスンやお友達同士でグループレッスンをお申込みください。
例えばカフェで食べたあの料理のレシピを知りたい‼︎実際に作ってみたい‼︎
などなどピンポイントで対応させていただきます。

時間 第1部(10時〜12時半)
第2部(13時〜15時半)
15時半〜個人レッスン承ります

参加費 ¥3000前後 (材料費により異なります)
個人レッスンは応相談

持ち物 筆記用具

定員 各回15名様まで

予約制(前日までに要予約)

【VoyageのFacebookページ】
https://www.facebook.com/voyage.saitama/


【水曜日;「粉花〜このはな〜」  福岡 忍先生】

パンが大好き!
この気持ち一つでまずは趣味で始めたパン作りでしたが、はまっていくにつれ、これを仕事に!と思い、JHBS認定の講師免許、教師免許を取得。
H22年9月に自宅パン教室 粉花〜このはな〜をオープン。

当時年少だった娘の
『ママのパン教室の隣にお花屋さんやるね』の言葉を汲み取り
粉→パン教室
花→お花屋さん
で粉花が誕生しました。

現在は、自宅でのレッスンに加え、市内のイベントにて販売もさせていただいてます。

【コンセプト】

パンは1人1人生地に触れていただきレッスンさせていただきます。
パンと一緒に楽しめるスープや付け合わせはデモンストレーション形式で!
素敵なワンプレートを完成させましょう

①10時〜13時
②13時半〜16時半

各回10名

レッスン料 3000円

【粉花~このはな~Facebookページ】
https://www.facebook.com/konohana.saitama/


【木曜日;「はれとけ〜旬を感じるおうち和食〜」岩崎愛先生】

商社勤務の後、ライフスタイル雑誌『Mart』のライターを経て、現在もコミュニティラジオ局『Redswave』でラジオ番組を持ちつつ自宅ではサロンを主催という異色の経歴。人とつながり、親しい人を楽しませることに喜びを感じています。
この度は、江戸の茶懐石「近茶流」の流れを汲みつつ、お家で作れる簡単で見た目にも華やかな日本料理の紹介をさせていただこうと思います。
それぞれの食材の旬は10日ほど。食卓で四季の移り変わりを感じてみませんか?

 

 

【料理教室メニュー紹介】

◎9月7日 鯵をさばいて干物を作る(お持ち帰り)

  干物を使ったお料理 冷や汁 小鉢
◎10月 12日 秋刀魚の棒寿司
◎11月16日 朴葉味噌焼き
◎12月21日 我が家のお節料理
◎2月8日  桃の節句のお料理
◎3月15日  丸ごとの鯛

 

 

【コンセプト】
基本の包丁の持ちからから、出汁の引き方、お魚をさばいてお造りに仕立てるところまで丁寧にお伝え致します。お店で手に入りやすい材料で、ご自宅でも作りやすいおもてなしの日本料理。季節のあしらいや盛りつけのヒントなど毎日の食卓に彩りを加えていただけるレッスンです。
1日1クラスのみの開催でゆったりとお過ごしいただけます。

【FBページ】
https://m.facebook.com/haretoke.saitama/


【金曜日;「キッチン♡はる♡」石澤晴美先生】

「大豆ミートと手づくり調味料」
・ベジマイスター
大人になり突然発症したアレルギーで動物性の物を食べてはいけない宣告。
そんな時、大豆ミートと出会い魅力され♡大豆ミート♡
大豆ミート調理スペシャリストを目指しベジマイスターを取得。
大豆ミートをいかに肉々しく仕上げるか日々追求中です。
「口から入るものが体をつくる」
食品添加物はあまり良くないから取らないという方も多いと思いますが、意外と調味料を気にかけるという方は少ないです。
特別な材料や道具を使わなくても家庭で作りれます。
手づくり調味料は中味が見えて、安全で美味しい。
使うたびにワクワクします🎵
「つくれるものは作っちゃえ!
自宅の調味料はMyブランドで!!」
をコンセプトにコツコツ活動しています。

 

 

 

 

 

 

【FBページ】
https://www.facebook.com/kitchenharu.saitama/